24日 11月 2019
お仕事で一日中座っている方は、腰の痛みで多くの方が悩んでいます。お仕事の合間に3分、腰や身体全身に刺激を入れましょう。足踏み、腰を反らすだけで驚くほど腰の痛みが緩和します。

腰痛 · 24日 11月 2019
ぎっくり腰にもしなったらどうするか?日常に潜む原因と、ぎっくり腰の緩和と予防について

腰痛 · 22日 11月 2019
アスリートの持病、腰痛です。カラダを鍛えているのになぜ?運動量の過剰も原因ですが、均衡の取れていない筋力バランス、特にインナーマッスル、高校生、学生は注意が必要です。原因と対策を順次、投稿を考えております。

正しい姿勢 · 12日 11月 2019
正しい姿勢の骨盤後傾を矯正する為の知識として骨盤後傾の症状、骨盤後傾の原因は何かをお知らせします。

正しい姿勢 · 10日 11月 2019
「反り腰」骨盤前傾の姿勢を起こす原因となぜ骨盤前傾が身体に良くない影響を与えるか?

正しい姿勢 · 07日 11月 2019
正しい姿勢とは、脊椎の生理的な曲線を言います。日常において健康で健全な生活を送る為には、普段から正し姿勢に注意をはらい肩こり、腰痛の予防と関節可動のやわらぎに努めましょう。

股関節靱帯図
股関節の痛み · 05日 9月 2019
股関節痛の原因、症状を理解するうえで股関節の構造を知る必要性があります。

坐骨神経痛とは · 21日 11月 2017
椅子に座ると痛い お尻の痛み原因には、坐骨神経痛や陰部神経痛、その他にもハムストリングスや内転筋群の靭帯、筋膜の癒着、トリガーポイントなどの問題が関与し、症状の対症法もそれぞれ異なります。痛みの原因を特定する事が大切です。また多くの方は、複合陰部神経痛が起きている場合もあり痛みの原因は慎重に見極めることが必要です。

ストレッチ運動の目的 · 17日 8月 2017
ストレッチ運動が関節の可動性を改善し、筋肉の回復を支援するために役立ちます。その静的ストレッチ運動は、筋肉の怪我を防止します。また、ストレッチ運動は、体温や神経インパルスの伝導速度が向上しエネルギーの生産を加速し、実質的に身体活動の準備を行います。静的ストレッチ運動は、ヨガのようなものでリラックスして、物理的なパフォーマンスを準備するよう身体に刺激を入れモーター制御や固有感覚のいくつかの運動に有効に作用し活動前のストレッチ運動は、動的な効果を向上させます。

ストレッチ運動の目的 · 12日 8月 2017
健康で活動的生活を送る為に身体の柔軟性を高め精神的、物理的回復を改善し積極的な健康増進を図りましょう。

さらに表示する