初めに、今までの施術経験を通して気づいたことは、脊椎をゆるめ神経系の信号を妨害している 部位をゆるめると内臓などの健康回復や四肢の痛みを解消しやすいことです。
全身にめぐらされている神経は、脳からの信号を体の各部位に伝える器官であり、脊椎(背骨)の中を走り心臓や肺、胃、腸、血管、筋肉などの臓器や組織に日々正しい信号を伝達し、正しい神経伝達情報の流れがスムーズであれば健康な生活が維持できます。
脊髄の中枢神経と末梢神経を同時に開放し神経伝達を高めることを目的にしたのが、神経マッサージ療法です。
患者様が、ほんらい持っている自然治癒力を信じ 体にまかせると、今まで以上の施術効果がある事を見失っていました。私は、あまり余計なことをせずに患者様の最大の武器、自然治癒力 DNAスーパーコンピュターに接続した後は、からだの回復を待つこと、すると体に驚異的な改善が起こります。
患者様も一秒でも早く痛みから解放されたい お気持ちは分かりますが 今少し からだに治癒する時間を与えてください。からだは、よい方に改善されます。
カイロプラクィックスに対する偏見や誤解があまりにも多すぎます。
ある先生は「脊椎のサブラクセーションをアジャスメントします」と言い、脊椎などを強い力で回旋、牽引、または押圧し「ボッキ」、先生はなぜか「ハイ、入りました。今、調整しておきました。」と言う?
この行為がアジャスメント?
健康を回復させるには、脊椎などに強い押圧や回旋を加えなくても、からだの「神経の流れが滞りなく適応していれば、健康改善・維持はできます」神経の伝達能力が100%活用されていれば、自然治癒が活発に働くからです。
カイロプラクティック
「神経マッサージ療法」では、
不健康や痛みの原因は、数ミリ以下の微細な椎体の関節面変位で、
関節の動力学的な不全により神経学的な障害をともなっている関節の機能的障害と考え
関節面の動力学的運動が行われれば健康は維持できる。
関節の動力学的な不全とは、関節可動性の減少、不自然な関節変位、および過剰運動のことさします。
関節可動性の減少の中で特に注意したいのは、椎体が隣接する椎体に対して変位した状態で固定し、ある方向で運動制限をフィクセーションと呼ばれる状態です。
カイロプラクティック「神経マッサージ療法」
脊椎アジャストメント調整の第一の目的は、フィクセーションと呼ばれる状態を解除することである。
1. 筋組織フィクセーション
筋組織の過緊張による関節可動性の非対称な制限
2.靭帯フィクセーション
筋組織の短縮に続く結合組織の短縮による運動制限
3.関節面フィクセーション
関節面の変性と癒着による固定
フィクセーションなどにより関節面の機能障害は、脊柱管と椎間孔の狭窄形態を生じ(脊柱管狭窄症)
神経を通している脊柱管の内面が前方から椎間板の膨隆、椎間関節の骨棘形成、後方からは後縦靭帯骨化、
黄色靭帯の肥厚、側面から椎間関節の棘で狭くなった状態で神経血管構造の圧迫を生じさせる事があり、痛み・シビレの原因になりやすい。
「神経マッサージ療法」のアジャストメント法(押圧)はいたってシンプルな施術でのアプローチです。
施術部位は、おもに脊柱、肋骨、骨盤ですが、神経に残留疼痛があると思われる部位にも軽い押圧刺激をいれます。
腰痛症、坐骨神経痛、脊柱管狭窄症、肩こり、手足のしびれ、その他、痛み改善に有効です。適応症状に関しては、お問合せ下さい。
例、
腰痛:腰椎1~仙骨の関節面フィクセーションを改善し痛みを解消します
肩こり・肩関節炎(五十肩): 胸椎1~4の関節面フィクセーションを改善し痛みを解消します
脊椎のフィクセーションには、痛みのない程度の押圧を加え関節の可動をつけ神経の圧迫を解除います。
カイロプラクティック「神経マッサージ療法」は、常に新しい試みを多く取り入れ進化して行きます。
身体の痛み・健康の回復で お悩みの方は、お気軽にご相談ください。