脊椎神経支配とは

神経系は体のすべての機能をコントロールし調整します。

中枢神経は脊椎を通過し、脳から脊髄神経として仙骨まで走行し個々の脊椎間で末梢神経になり体のかく部位まで走行します。

健康でいる為にかく神経系が適切に筋肉、腱、内臓器官につながり脳からのシグナルがロスなく神経伝達されることが重要です。

頚部脊椎

上部頸椎 頸上部C1 - C2

神経領域:頭、顔、上部の首、耳、交感神経、副鼻腔、目、聴覚神経

上部頸椎は首の上部にある2つの骨、アトラス(頚椎1番)、アキシャス(頚椎2番)で構成されています。 

神経系の多くは複雑な軟部組織の繊維の間を通過します。この部位は脊椎の最も可動領域が大きいエリアです。

この領域は、脳に近接しているので、ここでの運動分節機能異常は、身体機能の多種多様に異常変化をもたらすことがあります。上部頸椎に運動分節機能異常によって影響を受ける可能性が神経領域のいくつかは、脳、頭、顔が含まれ神経系の干渉が頭痛、顔面神経麻痺、アレルギー、慢性疲労、めまいの原因になります。

 

脊髄神経
                 【 脊椎神経図 】

下頸部頚椎 C3 - C7

神経領域:首、肩、甲状腺、扁桃腺、歯、外耳、鼻、口、声帯

頸椎は、7つの椎骨で構成されています。 ここに示した第7頸部(C7)の椎骨を介して第3の下頸部頚椎(C3)です。

この領域を通過する神経は、首の筋肉のように運動分節機能異常の分野に関与しているときは、肩だけでなく、腕や手が影響を受けます。 これらの状況では、首の痛み、腕の痛み、しびれ、肩こり、滑液包炎だけでなく、他の多くの筋骨格系に痛みやしびれなどの影響を与えます。

胸部脊椎

胸椎 T1 - T12

神経領域:腕、手、心、冠状動脈、食道、気管、肺、気管支、胆嚢、肝臓、胃、膵臓、脾臓、腎臓、尿管、副腎、小腸など

胸椎は、12個椎骨( T1- T12 )で構成されています。脊椎の最長部位です。胸椎の神経は椎間からの神経は筋肉や他の表面組織だけでなく、内臓に移動します。

胸椎神経系のこの部分は、心臓、肺、気管支、胆嚢、肝臓、胃、膵臓、脾臓、副腎、腎臓、および小腸などの胸や腹部臓器の多くを神経支配します。 これらの器官に影響を与える運動分節機能異常は、喘息、気管支炎、血圧の問題、潰瘍、アレルギー、腎臓の問題、および消化器系の問題、など全身の問題につながる事もあります。

腰部脊椎

腰椎 L1 - L5

神経領域:大腸、虫垂、腹部、膀胱、生殖器官、腰、下肢、足首、足などがあります。

腰椎の特性は、上半身の脊柱を支えるため多くの重量を負担しています。そのために腰椎L4-L5、L5-S1が重量に耐えるため損傷に最もさらされています。また、腰仙関節L5-S1は腰と骨盤で歩行するときにスイング運動を行いますが、股関節の可動域に問題が発生すると痛みが腰部周辺に生じ腰痛や股関節痛、膝の痛み原因になります。

仙骨と尾骨 

仙骨-尾骨

神経領域:大腸、虫垂、腹部、膀胱、生殖器官、腰、下肢、足首、足などがあります。

仙骨-尾骨については、子供の仙骨は、5つの個々の骨で構成され、尾骨は3〜5の骨で構成されています。 これら2つの骨のそれぞれが固体単数形の骨ですが、成人になるにつれ仙骨分割と尾骨分割が融合します。

仙骨は、股関節と腸骨との関節を形成し、骨盤を安定させるのに支点の働きを行っています。

仙骨と尾骨から出た神経は、組織や臓器に情報供給を行い仙骨神経に関連する筋肉は、臀部、腰と太ももと脚の部分が含まれます。仙骨からの神経は直腸と骨盤組織の部分だけでなく、他の臓器や組織を制御します。

仙骨神経の情報供給が乱れると便秘、下痢、けいれん、静脈瘤、膀胱の問題、月経の問題、不妊の問題、夜尿症、排尿の問題、血行不良が生じやすくなります。

また、座ったときに背骨の部位で運動分節機能異常は、仙腸関節、痔、脊柱側弯症などの痛みが発生しやすいです。

仙骨,仙骨神経
              【 仙骨の前面、断面と尾椎 】
仙骨神経叢,陰部神経
  仙骨前面からの末梢神経が各器官に神経伝達されます
手足のしびれ,脊髄神経
             脊椎椎間孔から出た末梢神経(神経分布)

カイロプラクティック分野でのSubluxationsは腰、脚のしびれ、筋肉けいれん、脊柱側弯症と関節の問題、または坐骨神経痛に影響を与える痛みやしびれなどの機能不全の元と考えます。

※運動分節機能異常:Subluxations関節の形成不全 -亜脱臼

▼お問合わせ・ご予約▼

  •          手技治療院 康学舎
  • □ 札幌市中央区南一条西25丁目2-21 
  •   円山公園ぐろーりー 101号室
  • □ お問い合せ・ご予約: 011-614-0015
  • □ 受付時間: 9:00am-19:00pm
  • □ 休院日: 火曜日 【土日祝日営業】
  • □ 地下鉄東西線 円山公園駅 4番出口から 徒歩1分

手技治療院 康学舎 周辺地図