手技療法とは…、各種類の施術

手技療法とは、手技療法はギリシャ語で手を(カイロ)、技を(プラクティック)意味します。

医薬、サプリメント、道具や器具を使用することなく、

手を使って行う施術で代表的な手技療法には、カイロプラクティック、オステオパシー按摩、指圧、マッサージ、柔道整復術などを総称して手技療法と言っております。

当院の手技療法は

骨盤矯正をすることにより腰椎・胸椎周囲の筋肉が緩み頭痛・肩こり・腰痛・坐骨神経痛・自律神経系などの痛みの解消へと導いていきます。

手技療法による施術で、歪みを整え安全な骨盤矯正(仙腸関節機能障害の改善)で、からだの痛みを和らげていきます。

その効果の違いをご自身の からだ で体感してください。

骨盤矯正と腰痛,肩こり
骨盤前傾の骨盤矯正

施術の各種類

オステオパシーついて

オステオパシー
Dr. Andrew Taylor Still

オステオパシーは1874年にアメリカ在住の医師アンドリュー・テイラー・スティル

(Andrew Taylor Still)(1828年-1917年)によって創始されました。自然治癒力を高める事を目的とした施術です。

オステオパシーの治療方針は以下の哲学に基づいています。

  1. 身体全体をひとつのユニットとして考える、
  2. 身体の機能と構造は一体のものであると考える、
  3. 自然治癒力を鼓舞することを主眼とするなど、独特の医学体系を持ちます。

オステオパシーとは、ギリシア語のOsteon(骨)とPathos(病理、治療)の2つを語源としています。

脊椎矯正療法とは異なり、骨格などの運動器系、動脈・静脈やリンパなどの循環器系、脳脊髄液の循環を含む脳神経系など、

解剖学的・生理学的な医学知識をもとに施術をおこないます。

オステオパシーは、カイロプラクティックより20年以上も古い自然医学です。

オステオパシー自然医学
オステオパシー

例えば、

肩こりの原因は肩だけにあると考えるのではなく、背骨や骨盤からの歪みが原因か、下肢関節の異常からの影響がないか、

からだ全体の歪みを確認し、異常部位を手技で施術し 常にからだ全体の筋骨格のバランスを保ち人間のもつ自然治癒力を引き出し健康回復を目的にしています。

オステオパシーの最大の特徴は、安全性と高い効果をほこる豊富な技法だと思います。とてもソフトタッチで身体を誘導し、身体への衝撃が少ない手技療法です。

カイロプラクティックについて

カイロプラクティックの創始者
ダニエル・デイヴィッド・パーマー

カイロプラクティックとは、アメリカで考案された脊椎矯正療法の一つです。

この施術法は薬や手術に頼らず、科学的かつ自然な方法でからだを改善し、健康を維持、回復さるのが目的です。

カイロプラクティックという言葉は、ギリシャ語のカイロ「手」と英語のプラクティック「実践するもの」からきています。

骨格の歪みによる神経の圧迫や背骨の異常を手技で矯正することにより神経の働きを回復する施術法です。

人間の体をコントロールするのは脳から伝達される情報であり 通り道が神経、その働きがスムーズになれば、本来人間の持っている自然治癒の働きで症状の改善とともに健康になるという理論です。

神経の圧迫を取り除く施術矯正がカイロプラクティックです。

カイロプラクティック
脊椎矯正カイロプラクティック

オステオパシーとカイロプラクティックの違い

オステオパシーとカイロプラクティックは、骨格を矯正すことや、自然治癒力を回復すること、手技療法が中心である点は良く似ているのでその違いについてご説明します。

オステオパシーは「身体全体を一つのユニット」として、総合的に施術することが特徴です。

骨格だけでなく、筋肉・筋膜・内臓などに対する治療テクニックがあり、加えて血液やリンパの流れを改善するための施術もおこなわれます。

カイロプラクティック(脊椎矯正療法)「背骨の歪みをメイン」に四肢を施術するという点が特徴です。

整体について

整体とは、脊椎、骨盤、肩甲骨、四肢など、からだ全体の骨格や関節の歪みの矯正と筋骨格の調整を手技による施術を行うこと、

日本の柔術などと伝統中医学(推拿)などの手技療法、カイロプラクティック、オステオパシーなどの欧米の手技療法などに独自の理論を加え、

格団体がつくり上げた日本の施術法です。

SOT(仙骨後頭骨テクニック)について

SOT(仙骨後頭骨テクニック)とは、SOT独特のブロックを使い、ご利用者様の骨盤の下にブロックを差し込んで、患者様、自身の体重により安全に骨盤矯正をします。

頭蓋骨の後頭骨と骨盤の仙骨に注目した施術で、呼吸のメカニズムと脳脊髄液の流れを通じて体の自然治癒の調和が考えられ、骨盤にある仙骨と後頭骨のポンプ運動が順調に連鎖しなければ、脳脊髄液の循環がスムースに行われず身体に様々な問題を引き起こします。

 

仙骨と後頭骨が正常なポンプ運動を行うことで健康な身体を取り戻す施術法です。

仙骨後頭骨テクニック
SOT骨盤矯正

SOTでは人体の骨格歪みを大きく三つの歪みに分類(カテゴリー)し、カテゴリーに応じてブロックを使って、患者様の骨盤矯正が行われます。

その間に、四肢の調整や首への調整 内臓を調整する、CMRT(内臓反射テクニック)を行います。

どの症状もそうですが、症状に対する施術というより骨盤矯正、骨格バランス、筋肉調整の施術し 体の自然治癒力を引き出す事で痛みや内臓の不調を改善させることが目的です。

リンパマッサージについて

リンパマッサージの歴史:マッサージの歴史は古く、特にオイルマッサージは紀元前1800年インドと言われています。16世紀後半、スウェーデンの解剖学者オラフ・ラドベック氏によって人体のリンパの仕組みが発見される。

デンマークの精神科医 エミール・ヴォッター氏がリンパ液排出法を試み、症状の改善が見られリンパマッサージの技術を開発しました。

リンパマッサージ
リンパ節

リンパ系:リンパ器官は、リンパ節・リンパ管・胸管からなり、リンパ液の生成と循環へと移動を行なっています。

リンパ液:(リンパ液とは細胞間液のことで、毛細血管からしみ出した血漿がリンパ管にもどったものです)体内の老廃物をきれいにしながら静脈にもどり、細菌などから体を守る免疫機能の働きも持っています。

リンパ節:リンパ節は体全体に600~800箇所あるといわれています。リンパ液の濾過 リンパ管内を流れてくる細菌などの微生物をリンパ節で濾過します。

また、リンパ球に抗原情報をつたえ産生し 抗体を全身に送りだすことも行ないます。

リンパ節は、リンパ節は体全体に600~800箇所あるといわれています。

リンパ液の濾過 リンパ管内を流れてくる細菌などの微生物をリンパ節で濾過します。また、リンパ球に抗原情報をつたえ産生し 抗体を全身に送りだすことも行ないます。

リンパの流れ:血液として動脈→毛細血管→血管壁からにじみ出てリンパへ→身体の細胞へ→毛細リンパ管に集められる→リンパ管→リンパ腺→

リンパ幹→胸腺→静脈→腎臓→動脈と循環

【リンパマッサージの効果】

  • 筋肉の硬さが取れることで柔軟性が高まります
  • 筋肉に溜まった老廃物が排泄され栄養素が供給される
  • 筋肉の痛みも原因となる乳酸性の物質を取り除く
  • 神経の異常を正常に戻し、神経性の疾患にも効果がある

ジェネティックス システムについて

ジェネティックス システム
Dr.マーティン・E・ジェネス

《ジェネティックス システム》1980年 マーティン・E・ジェネス氏が開発しました。理論をひと言で言えば、脳、神経系統の異常な電気的不均衡を正常化し、病気を予防し完治に導きます。

ストレスの強い大きな出来事によって、感覚的なオーバーロードが起こり、それが脳、脳神経系の電気的不均衡を変化させる事により疾患が起きる。

 

例、職場での怪我、自動車事故、転倒、スポーツによる怪我、

熱傷、出産など離婚、親族の死、精神的外傷など。

つまり精神的、肉体的のストレッサーを示す。

一つ一つの出来事(ストレッサー)が電気的乱れをさらに増大させ、脳・神経系の電気的活動が混乱、からだの正常な生化学、生体力学が乱れます。

脳・神経系とくに脳幹部は身体全体の調子を整えている大切な所です。脳幹部のバランスが崩れると、先天的治癒力も低下し、健康を取り戻す事ができなくなり病気・痛み・慢性疾患が起こる。

一連のジェネティックス式調整を通して脳・神経系統が正常化され、時間を経ると体の生化学、生体力学などに影響を与え恒常性機構が

回復し健康をとりもどします。

ジェネティックス システムの適応症状

慢性的な肩こり、腰痛、坐骨神経痛、狭窄症、慢性疲労症候群など

自律神経系の疾患に高い効果みこまれます。

自律神経系の疾患に高い効果
ジェネティックス システム適応症状

ジェネティックス放射線検出器(JRD)について

JRDは長さ10インチ、直径4インチの円筒形の形をいております。

脳・神経系の電気的均衡が乱れると、ミリ波長の範囲内の異常な放射線が身体の周囲に現れます。 人体から発生するミリ波長の放射線を検出し、ジェネティックス式調整をおこない、健康に導きます。

ジェネティックス放射線検出器(JRD)
ジェネティックス放射線検出器(JRD)

※ 2014/2/7  ジェネティックス式調整に関する事がらを引き続き投稿いたします。ジェネティックスに関するお問い合わせ・ご質問は

tel:011-614-0015  鎌田 まで

※施術をご希望の場合は、ご予約をお願い致します。

お問合わせ・ご予約

からだの痛みゼロ 手技治療院 康学舎
  からだの痛みゼロへ

  手技治療院 康学舎

札幌市中央区南一条西25丁目2-21

 円山公園ぐろーりー 101号

お問い合せ・ご予約: 011-614-0015

受付時間: 9:00am-19:00pm

休院日: 火曜日  【土日祝日営業】

地下鉄東西線 円山公園駅 4番出口から徒歩1分  

手技治療院 康学舎 周辺地図